Yuta Yamamoto

Web Developer | Tokyo, Japan

ブログを移行しました(構成の紹介)

Next.js

12/3/2022, 5:55:00 AM

移行に至って

今まではてなブログで思いついたときにブログを書いていたけれど、もう少しパフォーマンスがいいところで書きたいと思い、自作するに至りました。 dev.toとかも爆速ではあるけれど、基本英語になるだろうし、テック系以外の話題もおそらくあるだろうと判断し、結果自作することにしました。 ということでよろしくお願いします。

使っている技術

できるだけJAMstackに寄せたくて、以下の構成にしています。

  • BE/API
    • Contentful
  • FE
    • Next.js
    • TypeScript
  • CDN
    • Netlify

ContentfulはヘッドレスCMSというものでブラウザのGUI上で記事をポストし、GraphQLを介したAPIを提供しています。 CDNもNetlifyを使うことで、インフラコストをかけずに運用することにしました。

改善したいポイント

パフォーマンスは改善の余地がまだありそうです。 Auditsのスコアを貼っておきます。

Web FontのCSSをLazy Loadingすることや、画像ファイルの軽量化などをもう少ししていく必要がありそうです。 SWも入っているので、キャッシュをもう少し使えるようにしたいところ。 また、OGPなどもまだ対応できていないため、追って設定していこう。

© 2020 ytymmt-blog.dev All Rights Reserved.